2015年08月31日

鈴木理策写真展 意識の流れ

鈴木理策氏は、自身の見ることへの拘りと同じくらい、他者にどのように見せるかを考え尽くし楽しんでいるように思えます。
それが写真集を見るのとは違う展覧会の面白さなのだろうと思います。
写真は被写体にカメラを向けて撮るという極めてシンプルな行為なので、撮る側のビジョンや思索や美意識が見えてきてとても刺激を受けます。
写真撮影可の写真展。東京オペラシティ アートギャラリー(7月18日(土)─ 9月23日(水・祝)

DSC05146.jpg

DSC05148.jpg

DSC05151.jpg

DSC05156.jpg

DSC05169.jpg

DSC05158.jpg

posted by norno at 15:24| 写真

2015年08月29日

8月28日 国会前

参加者の変化が感じられます。仕事帰りと思われる30代、40代、50代のワイシャツ姿の男性が増えてきたような気がします。学者の会やMIDDLEsの活動なども大きいかもしれません。小学生や中学生の親子連れや祖父母も含む家族連れの姿もありました。次は30日。

P1160367.jpg

P1160364.jpg

P1160361.jpg

posted by norno at 01:04| 日記

8月21日 国会前

P1160242.jpg

P1160246.jpg

P1160245.jpg

P1160241.jpg

P1160250.jpg

posted by norno at 00:51| 日記

2015年08月27日

盛夏の頃

ストレッチ教室の帰り、地元の郷土史博物館の展示。
戦争がぐっと近く感じる今年の夏。
公園の緑陰で、小さな女の子がお父さんと手をつないで遊んでいる静かな真昼。

SN3V0002.jpg

SN3V0004.jpg

posted by norno at 00:14| 日記

2015年08月20日

8月14日 国会前

お盆休みに入った8月14日、夕方からの急な雨の中国会前に出かけました。
この夜は珍しく国会前の横断歩道が封鎖されていなかったので、横断歩道を渡り北庭で活動するSEALDsのメンバーの後ろに続く長い列に加わりました。お盆休みにも拘らず、安保法案だけでなく川内原発再稼働に反対する人たちも大勢集まっていました。
はじめてSEALDsのメンバーのスピーチを聞きました。
国会前の歩道は暗い。雨の去った湿気のある夜の中で、彼らのスピーチは私だけでなくそこに集まった人々の胸の中に、まっすぐに熱いものとなって流れ込んでいくのがよくわかりました。

スピーチの様子は<IWJ Independent Web Journal>で聞くことができます。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/258004
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/258019

P1160233.jpg

P1160232.jpg

P1160229.jpg

P1160226.jpg

各地でこれからもたくさんのデモが予定されています。
http://www.magazine9.jp/demoinfo/

posted by norno at 00:42| 日記

2015年08月16日

商店街の七夕祭り

8月上旬、隣町の商店街で毎年七夕祭りが開催されます。
オープン前日の夜、飾りが仕上がりつつある商店街のアーケードを歩きました。
お店を閉めたあと、その店ならではの飾り物を作ったり、竹や飾りを取り付ける作業はたいへんだと思いますが、地元の個人商店街の店主さんたちの心意気が伝わってくるようでいいなと思います。通勤帰りや買い物の人たちの表情も明るくていいです。

P1150998.jpg

P1160014.jpg

P1160023.jpg

P1160028.jpg

P1160029.jpg
---------------
P1160041.jpg

P1160053.jpg

P1160068.jpg

P1160083.jpg
-------------------
P1160084.jpg

P1160100.jpg

P1160116.jpg

P1160112.jpg

P1160072.jpg

P1160076 のコピー.jpg

P1160097.jpg

P1160048.jpg

P1160039.jpg

P1160091.jpg

P1160098.jpg

posted by norno at 22:49| 日記

2015年08月15日

茅ヶ崎の風景

8月9日、茅ヶ崎<CREATIVE SPACE HAYASHI>でのラツコヴィッチ展が終了しました。

P1150791.jpg

P1150807.jpg

作品を搬出するまでの午後の時間、海岸まで行ってみました。
台風の影響で遊泳禁止でしたが、大勢の人が波打ち際で水に戯れたり風に吹かれていました。
夏の波打ち際に立つのは私もずいぶん久しぶりでした。

P1160147.jpg

P1160172.jpg

P1160174.jpg

P1160176.jpg

P1160199.jpg

posted by norno at 23:36| 美術

2015年08月06日

ゴーヤの緑のカーテン

連日の35℃越えの暑さ。
窓際の緑鮮やかなゴーヤのカーテンは、想像以上に気持ちに潤いを与えてくれます。
そして窓から実を収穫して昼食のメニューに。

P1150981.jpg

P1150983.jpg

P1150994.jpg

posted by norno at 00:23| 季節

7月31日 国会前


19時30分過ぎから2時間ほど国会前のデモに参加。
夕方から、安全保障関連法案に反対する学生と学者の集会とデモ行進が行われました。
道路は警察によって規制がかけられ、今夜も三々五々やってくる参加者は分断される形になってしまいました。慣れましたけれどね。

P1150976.jpg

P1150965.jpg

P1150967.jpg

P1150969.jpg

P1150971.jpg

P1150972.jpg

P1150977.jpg

P1150978.jpg

posted by norno at 00:19| 日記